知識は身を助ける!!

知識を身につけておいて、決して損はありません。このブログでは様々な知識や効率の良い勉強方法などなどご紹介していきます。

資格を取りたい!!独学にする??スクール通学にする??

こんにちわ。

元専門学校講師のtamagocchikunです。

 

前回は簿記の内容についてみてきました。前回の記事を見ていただいた方の中で、簿記検定資格についてチャレンジしてみたいと思われた方のために、具体的な学習方法についてみていこうと思います。

 

 

f:id:tamagocchikun:20191016235151j:plain

独学??通学??

勉強を進めるにあたって、独学で勉強するのが良いのか?やっぱりスクールに通った方が良いのか?悩まれる方も多いかと思います。

その方の生活環境や金銭的な面、あるいはその方の性格や今までの学習経験によって、独学、スクール通学どちらを選べば良いかが変わってくるかと思います。

 

独学での学習に向いてる方

・お仕事などで時間が不規則な方、お忙しい方

・自分1人でもモチベーションが保てる方

・金銭的に厳しい方

 

 

スクールでの学習に向いている方

・ある程度決まった時間を確保できる方。

・1人では学習を続けていくのが不安な方。

・最短距離で資格を取得したい方。

 

 

独学、スクール学習について向いている方を上記に書いてみました。

 

私の個人的な体験を書いておきたいと思います。

 

私は初めて簿記の勉強をした時は、「独学」でスタートしました。結論から言いますと、私は独学には全く不向きでした・・・

私はそれほど飲み込みが良い方ではなかったのです・・・

テキストを買ってきたものの、読んでも読んでも、まったく頭に入って来ない状態でした。ある程度進めてはみるものの、継続できずしばらくお休み。

また再開するも、以前に学習したことを見事に忘れてしまっているので、もう一度最初からやり直し・・・そしてある程度進むも、勉強が楽しくないので、またまた継続できず。

そして、また最初からやり直し。時間はどんどん経って行くのに、テキストは同じところを繰り返すばかり。しかも頭に入って来ない・・・

内容が分からない、楽しくない、モチベーションがびっくりするくらいにすぐ落ちちゃう・・・

これではいつまでたっても結果が出ない!!という事でスクールでの学習に切り替えました。

スクールに通ってからは、スムーズに学習が進むようになりました。

 

勉強が得意、飲み込みが良い方は独学で学習されても大丈夫かなと思います。後は試験までのスケジュール管理もご自身でしていただく必要があります。

 

あまり勉強が得意でない方や、自分だけではモチベーション維持やスケージュール管理が難しいなあという方はスクールでの学習をオススメします。

 

ネットによる受講もあり!!

独学で学習をするのは不安・・・でも、通学で学習する時間が確保できない!?という方には、ネットでの受講がオススメです。

ネットでの受講であれば、24時間自分の好きな時間に受講する事が可能です。

大手の学校であれば、 質問の体制も充実しています。メールでの対応であったり、時間は決まっていますが、電話での対応をしているスクールもあります。

 

ネットでの講義であれば、聞き逃したところも聴きなおす事ができますし、居眠りしちゃっても大丈夫でし、ノートを取っている間に授業が進んじゃってたという心配もありません。

忙しくて、なかなか時間が確保できない方は、ネットでの受講が特にオススメです!!

私も資格の勉強をするときは、ネットでの受講をメインでやっています。

正直、最初は抵抗がありましたね。やっぱり生講義の方がいいんじゃない?集中して聴けないかも・・・、結局後回しにして聴かないんじゃない?などなど不安はたくさんありました。

 

実際に体験してみると、けっこう集中して聴く事が出来ましたし、スケジュール管理もしてくれるので、後でまとめて見ることもほとんどありませんでした(たまにありましたが・・・)

大手のスクールでは、ネット体験受講もやっていますので、不安な方は、ぜひ一度体験受講をしてみてはいかがでしょうか。

 

学習時間はどれくらい必要??

必要な学習時間は、級によって変わってきます。

3級の場合は60時間程度、2級の場合は120時間程度くらいです。ただこの時間はあくまで目安となります。学習方法や、個人の理解度などによって変わってきます。

最低必要時間と思って頂ければ良いかと思います。

なお、一般的なスクールであれば、3級の学習期間は2カ月ほど、2級であれば4カ月から6カ月ほどとなっております。

 

一朝一夕では実力UPしない??

学校の定期テストであれば、いわゆる一夜漬けで対応できますが、資格試験においては、一夜漬けではほぼ不可能です。

とにかく日々コツコツコツコツ行ってください。地味で大変な作業ではありますが、これが一番の近道で王道です。

あと、必ず意識しておいてほしい事があります。

数多くの問題を解く!!

 

よくあるパターンが、テキストや参考書を読んで満足しちゃう、あるいは講義を受講して満足しちゃう方が多くいらっしゃいます。

これで終わってしまうとせっかく学んだ知識が整理されないし、ほとんど記憶に残りません。

数多く問題を解く事によって、知識を体系だてて整理することができますし、記憶にも残りやすくなります。

テキストや講義で内容をインプットしたら、後は大量にアウトプット(問題を解く)を行ってください。

何度でもやることで、あなたの脳みそが「これは生きていく上で必要な知識なんだ」という事を認識するようになり、記憶の倉庫に長時間入り続けます。

ぜひ、何度も何度も何度もやるという事をぜひ意識しておいて頂ければと思います。

 

毎日コツコツ努力をしていく事で必ず合格を勝ち取ることができます!!

少しでも興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみて下さい!!!!